2024/3/22 - 2024/4/9

終了しました

『おんがくは まほう』村尾亘 原画展

『おんがくは まほう』村尾亘 原画展

NHK交響楽団の特別コンサートマスターを務めるヴァイオリニストの篠崎史紀さんによる初の絵本『おんがくは まほう』。本書の刊行を記念して、絵を手がけた村尾亘さんの原画展を開催いたします。

“マロさん”の愛称で親しまれる篠崎史紀さんは、「音楽は世界をつなぐ」と子どもから大人まで広く伝えてきました。ウィーンで学んでいた10代の頃、音楽によって友達の輪が広がった経験をもとに、この物語ができあがりました。

猫のマロくんが自分の毛をピンッ!と抜いて「マロマロ・テュッティ」と唱えると、たちまち楽器があらわれた! 小鳥や犬、うさぎ、クマ、トラ、ワニまで…!? たくさんの動物たちが集まり、さぁ合奏のはじまりです♪
「音を鳴らせばワクワクするような出会いがきっとある!」そう思わせてくれる、音楽の入門にぴったりな絵本です。

村尾亘さんの描く絵は、音楽をたのしむ動物たちが生き生きとしてとってもかわいいです。今回の原画展は、色鉛筆と水彩絵の具で丁寧に描かれた絵を、間近でじっくり楽しめるまたとない機会です。絵の素晴らしさ、音楽の楽しさをぜひ感じてください。ご来場をお待ちしています。

■書誌情報
『おんがくは まほう』
文・篠崎史紀 絵・村尾 亘
ブックデザイン:bookwall
リトルモア刊(2024年4月3日全国発売)
定価:本体1700円+税

●絵本『おんがくは まほう』は2024年4月3日全国発売です。本展では特別に先行販売いたします。会場にてぜひお手にとってご覧ください。

  • 篠崎史紀(しのざき ふみのり) 文
  • 篠崎史紀(しのざき ふみのり) 文

    北九州市出身。愛称“まろ”。3歳より両親の手ほどきを受け、1981年ウィーン市立音楽院に入学、翌年ウィーン・コンツェルトハウスでデビュー。その後ヨーロッパを中心に幅広く活動し、88年に帰国。群馬交響楽団、読売日本交響楽団のコンサートマスターを経て、97年NHK交響楽団のコンサートマスターに就任。1979年史上最年少で北九州市民文化賞、2001年福岡県文化賞、2014年有馬賞を受賞。2020年度第33回ミュージック・ペンクラブ音楽賞を受賞。WHO国際医学アカデミー・ライフハーモニーサイエンス評議会議員。後進の育成にも力を注いでいる。
    〈写真 (C)井村重人〉

  • NO PHOTO
  • 村尾 亘(むらお こう) 絵

    東京都在住。多摩美術大学卒業。広告代理店勤務などを経て独立後、ニューヨークに1年滞在し、マンハッタンやブルックリンで個展を開催。毎日広告デザイン賞奨励賞(2003年)、二科展デザイン部特選賞(2003、2004年)。書籍装画やイラストなどを手がける。絵本の作品に『空をつくる』(小さい書房)、『メンドリと赤いてぶくろ』(安東みきえ作/KADOKAWA)がある。

開催日
2024年3月22日(金)ー 2024年4月9日(火)
時間
12:00 - 19:30(日曜日は19:00まで) 毎週水曜日・第一、第三火曜日は定休 *4月5日(金)および最終日4月9日(火)は18:00まで
会場

Title2階ギャラリー

  • SHARE