2024/9/20 - 2024/9/30

木村肇「嘘の家族」刊行記念展

木村肇「嘘の家族」刊行記念展

「なぜ自分の家族の作品を作るのか?」

写真家木村肇の写真とインタビューで、木村の作品制作の背景をたどった書籍「嘘の家族」の刊行を記念して、写真展を開催します。早くに亡くなった両親の存在を隠し続けてきた作家が、実家の部屋をギャラリースペースに再現し、嘘か本当か、曖昧な家族の記憶を行き来するような作品を展示します。

「嘘の家族」の展示と書籍を行き来しながら、木村肇が作り出す世界をご堪能ください。

—–

■koe project#01木村肇「嘘の家族」(Three Books出版)

『僕、家族が亡くなったっていうことを、ある時まで人に言ってなかったんです。偽りの家族っていうか、亡くなったにもかかわらず、さも居るように話してた時があって…自分でもわかんないんですけど、多分母親とか父親の影響があるんじゃなかって思ってて。』

​木村肇

これまで熊狩猟を生業とする「マタギ」や、競走馬、限界集落など、日本社会の中であまり知られていない、もしくは忘れられている事柄や存在に目を向け、力強く詩的なモノクロ写真で作品を制作・発表してきた木村肇。彼が近年焦点をあてたのは、自分の家族だった。タイトル「嘘の家族」の通り、自身の家族に対して強烈な感情を抱いていたにも関わらず、なぜその家族の作品を制作し始めたのか。彼が「家族」というものをどのように考え、捉えているのか。美しく詩的な写真作品とインタビューで紐解きながら構成した一冊。

*展示初日、トークイベントを行います。詳しくはこちら

  • 木村肇(Hajime Kimura)
  • 木村肇(Hajime Kimura)

    写真家
    1982 年千葉県生まれ 大学で建築を学んだ後写真を始める。マタギ、北海道の競争馬、限界集落などのテーマを丁寧に取材し詩的な白黒写真を中心に描いてきた。近年では家族、旧ユーゴスラビア紛争、東京大空襲など自身や人々の記憶を辿る視覚表現に挑戦する。上野彦馬九州産業大学賞や、バッテ ンフォール写真賞(独)など数多くの写真賞を受賞。写真集はイタリア、 フランス、ドイツ、日本から出版されている。
    www.hajimekimura.net

開催日
2024年9月20日(金)ー 2024年9月30日(月)
時間
12:00 - 19:30(日曜日は19時まで) 25日(水)休み *20日(金)は18時、最終日30日(月)は17時に閉場します
会場

Title2階ギャラリー

  • SHARE